2013年6月30日日曜日

バーテープ観

今日はバーテープについて少しだけ。
自分で言うのもなんですが、僕はバーテープに対してこだわりがあるほうだと自負しています。
ロードに乗り始めたころはバーテープなんてなんでもいいと思っていました。
とにかく安くてその時いいな、っと思うカラーで選べばいい、と。
今まで自分のバイクのバーテープをどれだけ換えてきたかは覚えてませんが結構な距離を走るのもあって相当数換えてきたと思います。
当初はこだわりなど全くなかったものの徐々に不満がでてくるようになりました。

•滑りやすいなあ。
•硬すぎで長距離だとしびれてくるなあ。
•強く握るとずれる感じがする

などなど。
バーテープはサドルと同じ自分の体が触れる部分なので人それぞれで感じ方は様々だと思います。
は!そうかっ!
ようやく気づいたのです。
ライドの不満はバーテープの不満とリンクしているかも!(※僕意見)

そう思いだしてからバーテープを換える時にいろいろ吟味するようになりました。
僕のバーテープに求めるものはわがままですが4つあります。
①グリップ力
②耐久性
③クッション性
④ずれないこと(ゆるゆるにならないこと)
これら4つを全て満たしてるのは僕が知るに一つだけです。
 LIZARDSKINS DSP 1.8mm¥3.150-
出会って以来ずっとお世話になっているバーテープです。
表面はしっとりしていて超越的なグリップ力です。
 裏面ですが、黒い部分はクッション素材です。
リザードスキンズのバーテープは1.8mm、2.5mm、3.2mmと厚みが3種類ありますが、
このクッションのお陰で一番薄い1.8mmでも柔らかささえ感じます。

サイド部分には表面と同じしっとり感のある素材が見えてますが、これはテープを卷いたときハンドルにへばりつくのでずれることはありません。
考えられていますね。
耐久性も非常に高く、表面は水洗いもできるので清潔感を保ちながら長く使えますね。

ここまで読んでくださったかたありがとうございます。
今日のブログは個人的主観で書いてみましたが、参考になれば幸いです。
少しだけ、と言いながら長く書いてしまいました。
てへ。

Jin Matsumoto


0 件のコメント:

コメントを投稿