2013年6月10日月曜日

ぱんく

こんばんは。
今日は梅雨時期らしいどんよりした天気ですね。
通勤途中に少しだけ石津川の横を走るのですが、あじさいが咲いておりました。
こういったのに気がつくのは景色がスローな自転車ならではだなあと思いながらルンルンとお店を目指しておりました。が。
「プシュー」と勢いよく後輪.....。
私、自転車屋さんでありますのでこの音がした瞬間にパンクだと確信しました。
案の定、音のした後輪をチェックすると5mmほどの亀裂が。
まもなく「プシュー」としてた音が鳴り止みました。
ベコベコになったかと思いきやタイヤ内にはまだまだ空気が残っているんですね。
指でグイグイとタイヤを押してみても「パンパン」とまではいきませんが人が乗ってもタイヤが沈みこまないほど空気が入ってるんですよ。
なぜかって?
何を隠そう、こいつのお陰なんです。
シーラント剤とは別名パンク防止剤とも呼ばれ、空気に触れると固まる液体です。
僕は通勤に使う自転車のタイヤ(チューブ)にあらかじめシーラント剤を入れていたんですね。
いやあ助かりましたよ。
ありがとうシーラントちゃん。

では今日はこの辺で。
明日の火曜日は定休日なのでお気をつけくださいませ。

Jin Matsumoto

0 件のコメント:

コメントを投稿