2013年6月14日金曜日

(B∀B)

今日はメンテナンスの話をさくっと。
 スクエアータイプのBB。
クランクを取り付ける軸の所ですね。
この中にはベアリングが入っており、またベアリングにはグリスが塗布されています。
グリスが無ければ金属同士のベアリングとベアリング受けは削りあい、ガタがでて、最終的には使い物にならないガラクタになってしまいます。

使っていればグリスは抜け、また汚れもたまります。
一部を除き、基本的にはメンテナンスフリーのベアリングはありませんので、定期的なメンテナンスが必要です。
 これは洗浄後のBB一式です。
きれいさっぱりですね。
洗浄前は汚れによりグリスが黒ずんでおりました。
(なんで洗浄前に写真撮ってなかったんだ...orz)
 ベアリングに適正量グリスを塗布し再度フレームに取り付け。
グリスアップ前に比べ回転もスムーズになりました。
この作業と同時にハブのグリスアップもさせて頂きました。
回る所(BB、ハブ、ヘッドセット)には必ずベアリングが入っています。
誰しもが大切な相棒をより長く、気持ちよく乗りたいと思ってるはずです。
その上ではこういったメンテナンスは非常に重要ですよ。
乗る頻度、用途などでメンテナンスの頻度も異なりますので、
是非店頭にてご相談くださいね。

Jin Matsumoto

0 件のコメント:

コメントを投稿