2013年6月20日木曜日

ワールドベスト

私事ですが先日の定休日、グランフロント大阪で開催中の「THE 世界一展」に行って参りました。
グランフロントに行く事自体初めてだったのですが平日にも関わらず「週末か?」と錯覚するほどの人だかりでした。
ま、週末はおしごとなので憶測ですが。。。。
「THE世界一展」とは日本が世界に誇る知の数々(技術・製品・プロジェクトなど)を全国から集めた展示会です。
写真撮影OK(一部を除き)だったので気になったものを少しだけ。
 みんな大好き、今治タオル。
 ETのPITでも使っているKTCの工具も展示されていました。
工具を見るとワクワクするのは僕だけじゃないはずです。
あまり縁の無かった「なんとかミク」も少しだけ知る事ができました。
HONDAのCIVIC CVCCエンジン。
この写真をインスタグラムに載せるとすかさず「いいね」が。
それもほとんど男子から。
やっぱり男は好きなんですね。
 
ミニベア社が開発した外径1.5mmのベアリング(右下)。
これは肉眼では「ベアリング」だとわからないぐらいでした。
日本の技術、すごいですね。ほんと。

堺が世界に誇るブランドと言えば、そう、「シマノ」ですね。
そのシマノのフラッグシップコンポ「DURA-ACE」はその風格そのままに堂々と展示されていました。
クランクのカットサンプルもあったりと、とても詳しく見ることができました。

この他にもタカラトミーや新幹線模型など見応えあるものばかりでとても楽しめましたよ。
また行きたいぐらいです。

Jin Matsumto

0 件のコメント:

コメントを投稿