2013年8月25日日曜日

サンマルコ

こんばんは。
ETには掘り出しものに出会えるかもしれないコーナーがあります。
それはそれは隠れたところにピョコっとある小さな小さなコーナーなのですが。笑
そこにはもう今は手に入れることが困難なあんなものやこんなものが......ある...かもです。
今日はそんなコーナーに最近仲間入りしたサドルをご紹介させて頂きます。
 San marco SQUADRA
1935年イタリア発祥の老舗サドルブランド、サンマルコ。
スクアドラというモデルです。
リーガルによく似た形ですが、すこし真ん中にふくらみがありますね。
鋲も打ち込まれてません。
サドル表面にロゴを刺繍したNO SLIP SYSTEM。
名前の通り、パンツとグリップして滑りませんよ!っていうシステムですね。
このシステムは当時リーガルやコンコールなどでもリリースされていました。
左からメーカーロゴ、モデル名と続き「M」の文字。
配色から見て某ホイールメーカーを連想しちゃいますが、これはマンガンレールのMのようですね。
 裏面にはこんな刻印が。
これは製造年がわかる刻印で。9↑7は1997年のこと。
↑方向にあるMはイタリア語の月でマルツォ(今調べました笑)、3月を示してます。
1997年の3月にイタリア国内で製造されたものみたいですね。

実は、現行品のサンマルコ、セライタリア、フィジークの一部のサドルでもこのような刻印があるモデルも存在します。
それってなんだか面白くないですか。
以上、掘り出しものコーナーからでした。

Jin Matsumoto

0 件のコメント:

コメントを投稿